本年度の活動報告

キャラクター業界における産学連携の可能性
登壇者:田中 肇氏(株式会社スタイリングライフ・ホールディングス グループESG推進室 室長)/季里氏(女子美術大学芸術学部 アート・デザイン表現学科 メディア表現領域教授)/門馬 昌道氏(女子美術大学キャリア支援センター 担当部長)
株式会社スタイリングライフ・ホールディングスと女子美術大学の産学連携事例や、東京近郊8美大の産学連携の取り組みをご紹介頂きながら、キャラクター業界における産学連携の可能性についてディスカッションしました。

絶好調!! コロナ禍でも売上が右肩上がりのプライズ業界~業界の変遷から読み解き、ブーム再来の要因を探る~
登壇者:金山 富幸氏(株式会社タイトー 社長室 室長 SPACE INVADERS ブランドマネージャー)/叶多 弘和氏(株式会社セガ アミューズメントコンテンツ事業本部 MD本部 MD開発部 部長)/飯田 充氏(システムサービス株式会社 常務取締役CSO)
コーディネーター:陸川 和男氏(株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長)
長い歴史の中で幾度かの変遷がありながらも、コロナ禍を経てなお成長し続けるプライス業界をテーマに、業界の識者たちのセッションを通して、ブーム再来の要因や深淵に触れつつ、今後の動向についてお話し頂きました。
なお、本セミナーはライセンシングジャパンが開催されてる「東京ビッグサイト/会議棟」にてリアル開催いたしました。

デジタル活用のファンマーケティング
登壇者:渡辺 豪氏(テレビ東京コミュニケーションズ 取締役)/今田 智仁氏(テレビ東京 マーケティングセンター 副部長 兼 ファンコミュニティ事務局)/後藤 達哉氏(テレビ東京コミュニケーションズ IPビジネス部 マネージャー)
現在、インターネット、デジタル分野はビジネス活動で切り離せないものになりましたが、カタカナのトレンドを追いかけるのもなかなか疲れてしまいます。 本セミナーでは、なるべく平易な表現で、テレビ東京グループにおける「ファン」とのコミュニケーション手法を、事例を含めお話し頂きました。

キャラクタービジネス視点からみる
NFTビジネスへの取り組み方【入門編】
登壇者:近藤 健祐氏(株式会社マインドワークス・エンタテインメント、株式会社DeArts 代表取締役、CBLA理事)
キャラクターライセンスの実績をベースに、NFT、メタバースコンテンツの開発会社、株式会社DeArtsを設立した、株式会社マインドワークス・エンタテインメント近藤 健祐氏(CBLA理事)が、キャラクター業界からどのようにNFTビジネスに参入してきたかの経緯とともに、NFTビジネスへの取り組み方・今後の展望についてお話頂きました。

ラレコさんと語る「クリエイターの居場所」
〜やわらか戦車、アグレッシブ烈子、チキップダンサーズとその先の未来〜
登壇者:ラレコ氏(アニメーション監督)
アニメーション監督ラレコさんをゲストに迎えたトークセッションを株式会社ファンワークスと共同で開催しました。 ラレコさんのこれまでの作品を振り返りながら、「クリエイターの居場所」をテーマにトークセッションを行いました。

韓国キャラクターライセンスフェア2023/
ジャパンパビリオン説明会
韓国本土における最大規模のライセンスビジネス展示会「韓国キャラクターライセンスフェア 2023(ソウル)」の出展検討企業向け説明会を開催しました。

中国国際LICENSING EXPO 2023/
ジャパンパビリオン出展検討企業向け説明会
特別セミナー講師:中澤 義晴氏(日本貿易振興機構/JETRO)
中国本土における最大規模のライセンスビジネス展示会「中国国際LICENSING EXPO 2023」の出展検討企業向け説明会を開催しました。
当日は、JETRO様により【現地中国(上海)の昨今】をテーマに、リアル中国市場の現況をお伝えするウェビナーも同時開催しました。

令和5年度定時社員総会を開催しました
コロナ禍も落ち着きを見せ、リアル社員総会を4年振りに開催。当日は47社の参加があり、議事審議必要過半数(有効正会員数:91社)を超え令和4年度の決算報告、及び令和5年度の事業計画の報告・発表に対し、参加社員の皆様よりご承諾を頂きました。また、総会終了後、会員間ネットワーク懇親会を開催。90名を超える参加者が、それぞれネットワークを拡げられました。

CBLAクリエイターミーティング
コロナ禍もようやく落ち着きを見せ、国内外のイベントが再開し始める中、CBLAが今後も個人クリエイターに寄り添えるように、イベントやセミナー等、CBLAとの活動について意見交換を行いました。

第95回 東京インターナショナル・ギフト・ショー春2023
■~リテイルミックス~PLAZAという小売業が行うライセンスビジネスについて
講演:大室 俊彦氏(株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニー ライセンス営業部 部長)
■「~“推し”と“追っかけ”~大人“過ぎる”女子達」のマーケティングトレンド分析
講演:北向 富男氏(株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア サービス事業本部・企画推進グループ 執行役員)
■ラグビー日本代表のブランディング戦略とフランス大会に向けたロードマップ、商品化戦略
講演:竹内 哲也氏(公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 マーケティング部門 部門長)
西岡 敦史氏(株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ IPマーケティング本部 マーケティング1部 次長)
CBLAが後援団体として参加する『第95回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2023』の公式セミナーとして展開。

第2回「NFT」、「メタバース」で変わる
キャラクタービジネス
登壇者:水野 和寛氏(株式会社Minto 代表取締役)
現在、ブロックチェーンを活用したデジタルコンテンツのNFTと、バーチャルワールドのメタバースによって、IP/キャラクターの新しい経済圏・市場が形成され始めています。
第2回ウェビナーでは、2021年11月にThe Sandboxと共同でLANDセール&NFTセールを実施し、4分で2億円以上のNFTを完売したという実績を持つ、株式会社Minto 代表取締役 水野和寛氏に、こうした事例を通して今後キャラクタービジネスとしてNFT、メタバースのトレンドにどのように向き合うべきかについてお話いただきました。当日54名のオンライン参加、及び限定アーカイブ公開では72名の参加があり、
合計:126名の参加がありました。

令和4年度定時社員総会を開催しました
コロナ禍の中、リアル(理事中心)とオンラインを活用したハイブリット型社員総会を開催。当日は76社の参加があり、議事審議必要過半数(有効正会員数:88社)を超え令和3年度の決算報告、及び令和4年度の事業計画の報告・発表に対し、参加社員の皆様よりご承諾を頂きました。

「NFT」/「メタバース」で変わるライセンスビジネス
第1回「コンテンツ領域のNFT活用の現状と
キャラクタービジネスにおける活用可能性の考察」
登壇者:伊藤 佑介氏(一般社団法人ジャパン・コンテンツ・ブロックチェーン・イニシアティブ代表理事)
長引くコロナ禍のなかで、DX化が進むことにより「NFT」や「メタバース」が現実に近いものになってきました。
ライセンシングビジネスにおいても多大な影響を与えると思われますが、まだそれに対する明確な答えは誰も持ち合わせていないのではないでしょうか。
そこで、CBLAでは、そもそも「NFT」や「メタバース」とは何なのか、ライセンシングビジネスにおいてどのようなビジネスチャンスがあるのかなど、その基礎的な概念を学ぶシリーズセミナーを開催することにいたしました。
第一回目は、コンテンツ関連企業26社が加入する一般社団法人ジャパン・コンテンツ・ブロックチェーン・イニシアティブの代表理事:伊藤様によるNFT・ブロックチェーンの概論、コンテンツ業界におけるNFT活用の具体事例とトレンドの紹介、NFTが抱える課題とその解決に向けた見通し、キャラクタービジネスにおける活用の可能性の考察について解説しました。
当日93名のオンライン参加、及び限定アーカイブ公開では84名の参加があり、合計:177名の参加がありました。

「キャラクターエージェントのオシゴトと
今後の展望」
登壇者:川上悠一 (おむすびカンパニー 代表取締役)
陳 龑(サンネクアニメーション 代表取締役社長)
鮎澤大輝(LEMONA DESIGN 代表取締役)
クリエイターが生み出したキャラクターが世に出るまでには、契約、商品化、PRなど様々な業務と専門的な知識が要求され、SNSの進化によりクリエイターのセルフプロデュース、情報発信が可能になっている中、さらに高度な戦略づくりなどが必須となっています。
そんな時代においてクリエイターと並走しながら国内外において新たなキャラクターをプロデュースしている2組のキャラクターエージェントとその制作に関わったクリエイターをスピーカーに迎え、キャラクターエージェントのオシゴトの内容、クリエイターとの共創の事例、今後の展望などをテーマにオンラインにてトークセッションを実施しました。
当日45名のオンライン参加、及び限定アーカイブ公開では57名の参加があり、合計:102名の参加がありました。

海外市場把握シリーズ第6回「北米ライセンス市場に取り組むために、市場環境を知る」をテーマに
オンラインセミナーを開催
講師: 斉田 秀之 様(DAY DRIPPER 代表)
Vincent Shortino 様(サンフランシスコ在住、OCTAS代表)
グローバル分科会海外市場把握シリーズ第6回「北米ライセンス市場に取り組むために、市場環境を知る」をテーマに、Vincent様には、サンフランシスコより生出演頂き、オンラインセミナーを開催しました。当日38名のオンライン参加、及び限定アーカイブ公開では48名の参加があり、合計:86名の参加がありました。

≪キャラクターの市場トレンドを読む≫
「アパレルライセンスでヒットさせるには」を
テーマにオンラインセミナーを開催
講師: ライセンスコンサルタント 渡部 大二郎 様
≪キャラクターの市場トレンドを読む≫ 「アパレルライセンスでヒットさせるには」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。当日53名の参加及び限定アーカイブ公開では64名の参加があり、合計:117名の参加がありました。

海外市場把握シリーズ第5回「タイのエンタメ市場を分析!」をテーマにオンラインセミナーを開催 講師: (株)おむすびカンパニー 代表取締役 川上 悠一 様
グローバル分科会海外市場把握シリーズ第5回 「タイのエンタメ市場を分析!」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。当日56名のオンライン参加、及び限定アーカイブ公開では78名の参加があり、合計:134名の参加がありました。

CHINA INTERNATIONAL LICENSING
EXPO 2021/ジャパンパビリオン
出展検討企業向け説明会
CBLA主催事業:ジャパンパビリオン展開に関する、出展対象社向けオンライン説明会を開催しました。当日、25社のオンライン参加がありました。

「PUIPUIモルカーが与えた衝撃とその背景。
クリエイターにおける多大な可能性❢」をテーマにオンライントークセッションを開催
登壇者:「PUIPUIモルカー」 監督 見里 朝希 様
アニメーションディレクター、
東京藝術大学大学院映像研究科 教授 伊藤 有壱 様
(株)キャラクター・データバンク代表取締役社長、
CBLA専務理事 陸川 和男
(株)ファンワークス 代表取締役社長、CBLA理事 高山 晃
クリエイティブ分科会オンライントークセッション「PUIPUIモルカーが与えた衝撃とその背景。クリエイターにおける多大な可能性❢」をテーマにオンライントークセッションを開催しました。当日224名のオンライン参加がありました。

「DXから拡大するビジネスの可能性」をテーマに
オンラインセミナーを開催
1、「キャラクター業界におけるclubhouseの可能性」
モデレーター:(株)マインドワークス・エンタテインメント
代表取締役 近藤 健祐 様
2、「コロナ禍でのオンラインライブ、ファンクラブについて」
スピーカー:(株)ソニーミュージックソリューションズ 執行役員
デジタルビジネスカンパニー代表 田中 哲也様
(株)ソニーミュージックソリューションズ 川西 りえ 様
マーケティング分科会「DXから拡大するビジネスの可能性」オンラインセミナーを開催しました。当日75名のオンライン参加がありました。

海外市場把握シリーズ 第4回「香港・マカオ・広東省における大湾区(グレーターベイエリア)発展計画と将来の市場チャンス」をテーマにオンラインセミナーを開催
講師:Aoba Business Consulting Limited
シニア・コンサルタント 唐澤 百合 様
グローバル分科会海外市場把握シリーズ第4回「香港・マカオ・広東省における大湾区(グレーターベイエリア)発展計画と将来の市場チャンス」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。当日62名の参加があり、今後の発展が期待される 『香港・マカオ グレーターベイエリア(大湾区)』 構想の最新情報を現地・香港より生出演頂き、ご講演頂きました。

≪キャラクターの市場トレンドを読む≫
「コロナ禍での市場トレンドを解く~アニメ・マンガ・ゲーム環境の中で~」をテーマにオンラインセミナーを開催
講師:ライセンスコンサルタント 渡部 大二郎 様
≪キャラクターの市場トレンドを読む≫ 「コロナ禍での市場トレンドを解く~アニメ・マンガ・ゲーム環境の中で~」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。当日60名の参加及び限定アーカイブ公開では57名の参加があり、合計:117名の参加がありました。

海外市場把握シリーズ 「第3回 現在の中国ライセンス市場および日本IPの攻め方について」をテーマにオンラインセミナーを開催
講師:JETRO上海プラットフォームコーディネーター 分部 悠介 様
協力:日本貿易振興機構(JETRO)
グローバル分科会企画「海外市場把握シリーズ 第三回 現在の中国ライセンス市場および日本IPの攻め方について」オンラインセミナーを開催しました。 当日54名の参加があり、リアルタイムでの中国IP市場の現状を、中国(上海)現地より生出演頂き、ご講演頂きました。

令和3年度定時社員総会を開催しました
コロナ禍の中、リアル(理事中心)とオンラインを活用した初めてのハイブリット型社員総会を開催。当日は61社の参加があり、議事審議必要過半数(有効正会員数:78社)を超え令和2年度の決算報告、及び令和3年度の事業計画の報告・発表に対し、参加社員の皆様よりご承諾を頂きました。

「CBLA賛助会員クリエイターのサポートとは?」をテーマにオンラインセミナーを開催
参加理事:東山副理事長、陸川専務理事、高山理事、鮎沢理事
参加会員クリエイター:14名
コロナ禍でクリエイターの活動スタイルも大きく変わってきている中、各会員クリエイターが思う、CBLAとの連携活動について協会理事と会員クリエイターとの間で意見交換を行いました。「協会及び会員間の中での連携を強くする」「いろいろな情報共有をする機会をオンライン中心に行う」など活発な意見が交わされました。

海外市場把握シリーズ
「第2回 サウジアラビアIP市場の可能性」をテーマにオンラインセミナーを開催
講師:JETRO リヤド事務所長 庄秀輝氏様
グローバル分科会企画「海外市場把握シリーズ 第二回 サウジアラビアIP市場の可能性」オンラインセミナーを開催しました。現地サウジアラビアと生中継(オンライン)でつなぎ、当日47名のオンライン参加、及び限定アーカイブ公開では37名の参加があり、
合計:84名の参加がありました。

海外市場把握シリーズ 「第1回 台湾ライセンス市場の今」をテーマにオンラインセミナーを開催
講師:サンバイト・クリエイティブ 代表取締役 如意宗司様
グローバル分科会企画「海外市場把握シリーズ 第一回 台湾ライセンス市場の今」オンラインセミナーを開催しました。 当日113名のオンライン参加、及び限定アーカイブ公開では73名の参加があり、
合計:186名の参加がありました。

「産学連携によるキャラクター&コンテンツ戦略」
をテーマにオンラインセミナーを開催
クリエイティブ分科会企画「産学連携によるキャラクター&コンテンツ戦略」オンラインセミナーを開催しました。 当日、73名のオンライン参加がありました。

~WITHコロナの今~
キャラクターIPのマーケティング、リテイル戦略についてオンラインセミナーを開催
マーケティング&リテイル分科会合同企画「キャラクターIPのマーケティング、リテイル戦略について」オンラインセミナーを開催しました。 当日、87名のオンライン参加がありました

キャラクター&コンテンツのクリエイティブ戦略
オンラインセミナーを開催
クリエイティブ分科会主催「キャラクター&コンテンツのクリエイティブ戦略」オンラインセミナーを開催しました。
当日、127名のオンライン参加がありました

チャイナライセンシングエキスポ2020
CBLA主催事業:ジャパンパビリオン展開に関する、出展対象社向けオンライン説明会を開催しました 当日、62社のオンライン参加がありました

令和2年度定時社員総会を開催しました
※新型コロナウィルス感染対策を踏まえ、現理事・新理事候補のみでの参加で執り行いました
総会参加者数:17社
委任状提出社:48社
合計65社により、総会決議事項が全てが承認されました